2017年の目標

1月も終わりに近づいてしまいましたが、2017年の目標を考えてみました。 まずは大きな目標をざっと、 仕事 昇進する。 家族 両親との時間をより多く作る。 自分 トレイルランニングで過去にリタイアしたレースのリベンジをする。 トライアスロンへ挑戦する。…

クワズイモとの生活

昨年から育てているクワズイモ。かなり順調に育って、我が家のリビングに明るさを与えてくれている。先日、たまたま100均の前を通ったら、すごい小さいクワズイモを見つけ、即買いしてしまった(笑)それから1ヶ月ほど。大丈夫かな、育つかなと心配しながら…

自宅で作るランチ

岩手県のアンテナショップで買ったビビン麺なるものを作ってみました。 作り方は、冷やし中華と似ていますが、茹でて冷水で冷やした麺にタレをよく和えます。刻んだキュウリ、カニカマ、鶏のササミ、キムチにゆで卵をのせて、上からゴマをふりかけて出来上が…

三峰神社へドライブ

久しぶりに秩父までドライブ。目的地は、三峰神社。過去に何度も来たことのある三峰神社は奥秩父の山の上にある、とても厳かな神社で来るたびにパワーをもらえる、そんな神社。この日は朝から雨が降っていて、着いた頃は霧掛かって、とても幻想的でした。正…

メルカリ体験 第3弾

今回は実家にある古家具を出品してみた。珍しいブリキ製のローボードで、サイズも手頃。TVボードにもなるし、ガレージで工具などを入れるのにもいいと思う。かなり愛着のあるused家具なので、大切に使ってくれる人が見つかるといい。さて、売れるだろうか。…

メルカリ体験 第2弾

新居に引っ越してから、だいぶ荷物の整理も終わり、あとは必要なものをどうしよう。なかでも、ダイニングをどうするかずっと考えていた。IKEAで買うか、無印のデスクをダイニング代わりにするか。そんな時、先日試しにやってみたフリマアプリのメルカリを見…

メルカリ初出品

フリマアプリで使わなくなった脚付マットレスの脚(定価:2000円)を300円売ってみた。 登録はいたって簡単で、FacebookかGoogle+、もしくは自分のメールアドレスで登録するだけ。あとは手順に従い、商品の写真や説明をアップして、結果を待つだけ。 すると、1…

ツール・ド・東北 2013に参加してきました!

ツール・ド・東北2013 11/3(日)に石巻で開催された『ツール・ド・東北 2013』に参加しました。 参加人数1,500人にたいして、応募はその数倍で15分くらいでチケットが売り切れになるというすごい人気の大会。自分もチームの仲間複数で申し込みをしましたが…

新しい通勤用リュック - OMM ADVENTURE LIGHT 20

通勤用のリュックをずっと考えていて、辿り着いた答えが、このリュック。 OMM ADVENTURE LIGHT 20 OMMは、ORIGINAL MOUNTAIN MARATHONの略。 >> OMMのウェブサイト トレイルランニングの仲間や雑誌、スポーツショップで目にしていたので、 ある程度はわかっ…

山伏峠(埼玉・飯能)までの朝バイク練習

夏休みの初日。5:00AM起床で、6:00AM出発。 飯能から秩父に抜けるルートの途中にある山伏峠を目指す朝練。 スタートから数十分で、いつもと違うことに気づく。 ケイデンスもスピードもいつもと変わらない。でも心拍だけは普段より5%くらい高い。 暑さがかな…

お台場ライド

お台場サイクリングフェスティバルというイベントを見るために、 お台場までライド。 お祭り的なフェスティバルでありながら、トップ選手のレースもあり、 寝坊気味だったので、ダッシュでお台場へ。 皇居の半蔵門手前で、自宅からどれくらいあるのだろうか…

1ヶ月ぶりのランニング

今月は、バイクの月間走行距離を1000km超えてみたいという目標があり、 ランニングはほぼ走れていなかった。 結果はかなりひどく、LSDを意識しても心拍はゾーン4(MaxHR 80~90%)に 入ってしまった。フォームもバラバラで、腰が落ちた状態で走ってしまったよう…

秩父ロングライド 後半

秩父でのお目当ては、野さかというお店での豚みそ丼! 大盛りのネギだく。約1年ぶりでしたが、並で充分だったかな(苦笑) 豚みそ丼を食べて、パワーをつけてから熊谷の目的地に行こうとしていたのですが、 予定を変更して山を越えてのショートカット。秩父…

秩父ロングライド

秩父ロングライド part1 三連休の初日に秩父までの往復160kmに行ってきました。 目的は、飯能から山伏峠までのゆるく長い登りを使っての LTレベルのトレーニング。と、秩父にある、野さかというお店の 豚味噌丼を食べること! スタートが想定していたより遅…

月例 バイクチーム朝練+

毎月第一日曜日は、所属しているバイクチームの朝練習。 前日の土曜日に全く身体を動かさなかったので、長めに走りたいなという感じでした。 でも、起きるとすでに猛暑なのですね。。。 チームの練習は大井埠頭の周回コースを数周回周るのですが、 今回はそ…

正丸峠、山伏峠、天目指峠周回ヒルクライム+

もともとは、秩父から奥秩父(荒川の上流)の山の上にある三峰神社まで 走る予定でしたが、残念ながらの雨。 一緒に走る仲間と相談して、晴れ間のある飯能方面に移動。 山伏峠の名栗側に車を止めて、とりあえず周回してみよう!という 感じでのスタート。走…

ツール・ド・つくば 2013

ツール・ド・つくば2013に参戦! 6/23(日)につくばで開催されたツール・ド・つくばに参加してきました。 自分が所属する、男女、年齢層も幅広く、自由な雰囲気のチームで参戦。 前日につくば入りし、前夜祭という名のどんちゃん騒ぎをしてからの 次の日の…

ローラー台トレーニング

注文していた3本ローラーが届きました。 買う前は、固定ローラーにするか、3本ローラーにするか悩みましたが、 目的のトレーニングは何かというのが比較的自分の場合は 決まっていたので、3本ローラーにすぐ決まりました。 組み立てるのは、週末に。

【昼バイク】尾根幹往復

LTを意識して 朝から降っていた雨が昼前くらいに止んだので、尾根幹まで。 今日のトレーニングは、LT(乳酸性閾値)のゾーンを意識しながら、 ペダリングをすること。ただ、このLTという数値を正確に知るには、 自分の呼気を調べる必要があるので、一般的に…

今の自分に必要なトレーニングを見直して

2013年後半の目標をもう一度ふりかえる トレイルランニングで、ハセツネを完走 ロードバイクで富士チャレンジのソロ200kmを6時間切り 共通するのは、距離と運動時間が長いこと。 と、くくってしまうとちょっと違う面もたくさんあるけど、 とにかく大切なのは…

速く走るための考察

より速く走るために トレイルランニングとロードバイクという2つの有酸素系スポーツに どっぷりはまっている自分の今の目標は、より速く。 そのために必要な要素とトレーニングについて。 トレーニングの基本となるもの トレイルランニング(ランニング)と…

【朝バイク】よみうりランド 往復

今朝も、よみうりランドまでの往復35km。 6/23(日)のツールドつくばに向けて、少しバイク練習を 多めにしようと思っています。 よみうりランドのVロード坂のタイムと心拍数を指標に どれだけ上げていけるか。 今回は、定点計測でVロードの下から山頂まで、…

2013年の目標について

2013年の自分の目標 年明けに宣言した自分の目標を確認してみます。 トレイルランニング 伊豆トレイルジャーニー 70km STY 85km 信越五岳 110km 神流 50km ハセツネ 70km 以上を完走することでした。 現況は、 伊豆トレイルジャーニー 70km >> 40kmで無念の…

【朝バイク】 大井埠頭周回コース

大井埠頭で月に1度、自分が所属するチームの朝錬へ 1周9kmの周回の最後に長いストレートがあります。 この日の課題は、そのストレートでの最高速度を確認すること。 最速は45kmで、最大心拍数は187bpm。 これを目安として、心拍数180くらいで最速を50kmくら…

【朝ランニング】 多摩湖往復30km

今朝は、自宅から多摩湖までの、往復30kmランニング。 昨日の飲酒か、疲労が抜け切れていないのか普段よりも かなり心拍数が高く、ペースを落としても心拍数が落ちてこないという 状態でのランニング。 こういうときは、無理せず途中で引き返すべきだとわか…

伊豆トレイルジャーニー (ITJ)2013 回顧録

2013年3月に伊豆で行われた伊豆トレイルジャーニー(ITJ)70kmを 振り返っておきたい。 走る前から、かなり不安があった。 年末・年始とかなり走りこんでいたが、そのツケが腰にきて、 椎間板ヘルニアになり、2月中頃まで全く走れなかった。 実はその前の夏…

【朝バイク】よみうりランド 往復

平日の朝に初めてバイク練習をしてみた。 自宅から、よみうりランドまでの往復34km。 4時50分起き、5時5分出発。6時45分帰宅。 Polarpersonaltrainer.com のデータは、下記から http://bit.ly/18O7GLC

2014年UTMFに向けて

2014年のUTMFに応募するためには、 最低でも以下の条件をクリアしなくてはいけない。 2010年1月1日以降に、100km以上のトレイルランニングレースを1回以上完走、 あるいは70km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走していること。 2013年当初の計画で…

はじめに

ダイエットのために始めたランニングが、 いつのまにか山を走るトレイルランニングに夢中になるまでになり。 ダイエットのために始めた自転車通勤が、 いつのまにかロードバイクでのヒルクライムに夢中になるまでになり。 今の目標は、 2014年のUTMF完走と …