伊豆トレイルジャーニー (ITJ)2013 回顧録

2013年3月に伊豆で行われた伊豆トレイルジャーニー(ITJ)70kmを

振り返っておきたい。

 

走る前から、かなり不安があった。

年末・年始とかなり走りこんでいたが、そのツケが腰にきて、

椎間板ヘルニアになり、2月中頃まで全く走れなかった。

実はその前の夏にも、椎間板ヘルニアになり、無理をしながら

Xterraのトレイルランニング50kmに出場し、その後、かなり

苦しんだ経験をしていた。この時点で、ヘルニアになる原因を

しっかり突き止めて、対処すべきであった。

 

伊豆の前月に、青梅マラソンに出場したが、15km地点で

左足の腸脛靭帯が痛み、後半はほぼ歩きという経験をしていた。

レース前に練習で走れていなかったということもあったが、それ以外にも原因は

あるのだろうなと感じてはいた。

 

そんな中でのITJ。不安は、30km過ぎに現実となった。

青梅マラソンの時と同様に、左足の腸脛靭帯が痛み、

何度も休憩を入れて、ストレッチをし、歩いて先を進むも

下りでは、痛すぎて歩くこともままならなくなってしまった。

 

40kmまで粘ったが、このまま進んでケガがひどくなり、

来月に迫ったSTYに参加が出来なくなるのは、もっと辛い。

悩みに悩んで、リタイアすることにした。とても悔しかったのは、

悔しかったのだけど、自分の中では結構冷静に判断ができたの

ではないかと今では思っている。

 

STYで絶対完走するために冷静に問題点を見つめて

解決していかなくてはいけなかった。 

 

問題点については、あらためて。