山伏峠(埼玉・飯能)までの朝バイク練習

夏休みの初日。5:00AM起床で、6:00AM出発。

飯能から秩父に抜けるルートの途中にある山伏峠を目指す朝練。

 

スタートから数十分で、いつもと違うことに気づく。

ケイデンスもスピードもいつもと変わらない。でも心拍だけは普段より5%くらい高い。

 

暑さがかなり影響してるのかという感じ。

これは、前回の秩父ロングライド (part1 とpart2)で経験していたので、なるべく

抑え気味に行こうと思っていたけれども、いいペースで走っている2人のローディを

見つけて、着いていく。速い!

 

新青梅で、Ave42km/hかな。どこまであのペースで行くんだろうと思いながら、

途中のセブンで離脱して、小休止。休んでからスタート。

 

最初の難関。山王峠(さんのうとうげ)は、前回アウターで登って、脹脛を吊ると

いう状態。今回はどうだろう、と。

 

吊るとか、追い込むとか以前に、心肺的に辛かった。アウターで登れたものの、

心拍は前回以上に高く、明らかにきつい。ようやく登りきる。そのまま長い下りを下りきり、

休息。

 

ここから、山伏峠の麓までの、ゆるい登り坂15km。ここはトレーニングには

最適だと思う。特に、信号がほとんどないため、ノンストップで自分のターゲット

に合わせていけるところ。今回は辛すぎて、10kmでやめて、山伏峠に備える。

 

麓でかなり休息をしたものの、山伏峠の登りはうんざりするくらいキツイ。

パーソナルベストを更新できるか?なんて、期待していたものの、全くできず

結果は18:45くらい。

 

だめだった原因を自分なりにリストして、次に活かそうと思う。

ただ、この高い気温でのトレーニングは、やはり控えるべきだと思う。

気温の高さが与える辛さは、心拍計にもろにでていた。

 

そういう指標のひとつにしっかり付け加えておきます。

 

>> Polarpersonaltrainer.com