【昼バイク】尾根幹往復

 LTを意識して

朝から降っていた雨が昼前くらいに止んだので、尾根幹まで。

今日のトレーニングは、LT(乳酸性閾値)のゾーンを意識しながら、

ペダリングをすること。ただ、このLTという数値を正確に知るには、

自分の呼気を調べる必要があるので、一般的に言われているゾーンなどを

参考に最大心拍数の85%くらいを目安にしています。

 

このゾーンでトレーニングする目的は、ベースアップと乳酸処理能力の向上。

このゾーンより低すぎるゾーンでは処理能力の向上には足りず、逆にゾーンを

超えすぎると、乳酸が溜まってトレーニングが続かなくなってしまうので、

その辺りをしっかり意識しながら。

 

今日のPolarpersonaltrainer.comのデータ >> http://bit.ly/13KQWk9 

を見ますと、一定ゾーンでの走行はやはり難しいですね。

特に尾根幹の町田方面に向かう登り・下りの連続での登りではどうしても、

心拍数がすぐ上がってしまうので、これ以上心拍数が上がったらという数値を

事前に決めて、超えたらギアを落とすか、ケイデンスを落とす。

スピードが落ちてもペダリングや体幹、ボディバランスをしっかり意識しながら。

それでも、ゾーン5(最大心拍数の90%以上)に入ってしまいました。

 

これは、常に乗って練習するしかないなということがよくわかりました。

自分に今必要な乳酸処理能力の向上と体幹強化と、ペダリング向上に

最適ではないかと考えています。

 

前回の反省点である、登りで下を向くというのはかなり意識したので

だいぶ改善できたかなと思いますが、まだまだですね。

 

ラップを取り損ねたので、次回はラップをしっかりとって、タイムも意識して

みようと思います。

 

来週末の23日(日)のツールドつくばが実は初のヒルクライムですが、

自分の指標ができるので、楽しみですね。40分切りを目指したいです。

 

 折り返しのセブンイレブンにて

f:id:K_Juke:20130616143919j:plain