秩父ロングライド

秩父ロングライド  part1

三連休の初日に秩父までの往復160kmに行ってきました。

目的は、飯能から山伏峠までのゆるく長い登りを使っての

LTレベルのトレーニング。と、秩父にある、野さかというお店の

豚味噌丼を食べること!

 

スタートが想定していたより遅れてしまい、すでに気温は30℃越えという

状況。走ってすぐに気づいたのは、心拍数が普段よりも高いということ。

前日の飲酒と気温の高さが原因だろうなと思いながら、なるべく抑え目にして

休憩をこまめに取ることを意識しました。

 

前半のデータです。

Polarpersonaltrainer.com

今回は青梅側から山王峠を上り、70号線(飯能から山伏に向う、名栗側ルート)に

出て、山伏峠に行くルート。

山王峠を下ったあたりの70号線から山伏までの15kmほどはゆるやかですが、

長い登りで信号がないのでノンストップで走れます。

その区間ではゾーン5(最大心拍の90%以上)に入っていますが、もう少し

抑えて効率よくいかないといけないなというのが反省点です。

 

しかし、このルートは楽しい。何より、本当に練習になります。

次回は、ゾーン4内で走ることを意識していこう。